忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 10:46 】 |
あとわずか…
何がかって?
ピアノがだよ~。
今月で俺の通ってるピアノ教室の先生が、夫の転勤により辞めてしまうため、今はどうしようかと考え中なのだ~。
ちなみに、今月末の日曜日に発表会やって終了♪
だけど、曲が全然出来てなくてなぁ(^_^;)
これではいかんざきだよ(;_;)
先生にはおいらせのピアノ教室をすすめられてるが…。
下田駅から少し遠いんだよなぁ~。
それに、まず市外な時点で……。
今は悩んでもしゃぁないか~。。。


とりあえず、ピアノ辞める前にショパンのバラード④曲は攻略したいなぁ(・ω・)/
PR
【2008/09/12 08:05 】 | ピアノ | 有り難いご意見(12) | トラックバック()
浮気上等~♪
何のことかって?
ピアノのことだよ~♪
昨日の夜、インターネットで聴いていたショパンのバラード1番に一目ぼれしてしまい、今日楽譜を買ってきてしまいましたwww
盛岡の楽器屋には楽譜がいっぱいあるねぇ~。
フルサワの2倍以上だ♪

んで、家に帰宅し、スケルツォをほっておいてバラードを弾いてみる・・・。
・・・・・・ムズっ!?
これはペダルがすごく難しい・・・。
いや、ペダルが使えないから難しい・・・・・・。
これは全音の楽譜だからか?
他の翻訳による楽譜ならペダルは増えているのだろうか???
それともこのまま弾けと・・・・・・?
とにかく、ページ数的にはスケルツォ2番の半分ちょいくらいなのだが、ボリュームはバラード1番の方がはるかにしのいでいる・・・。
だけど弾きこなしたいなぁ~。
ペダルが使えればいいのだけれど・・・・・。
まぁ、無理か。。。
ピアノが壊れてるのが一番きついわぁぁぁ~。
音が切れる~(泣。
だれかの家で弾かせてもらえないかなぁ~・・・・・・。
眠っているピアノよ~(爆。


今日は学校♪
とりあえず、オリエンテーションで終わった。
明後日から地獄の授業が始まるらしい・・・。
明日も引き続きオリエンテーションだ。
とりあえず、日商簿記既習クラス以外のメンツは男子6人の女子2人。
合計すると、男子9人の女子3人だ。
どうやら年上が2人いるらしい~。
しかし、その年上は既習組ではないらしい~。
まぁ、あとで追い付いてくるか。



・・・昨日の追記のことでの今日の進展をを書くのはやめておこう。。。
とりあえず、聞きたいことがあれば携帯にメールするがいいさ。。。
ではノシ。
【2008/04/14 21:59 】 | ピアノ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
選挙区タイム~♪
選曲タイム~♪って打ちこもうと思ったら、選挙区タイムになってしまった。
なんとなくそのまんまwww
今日はピアノの先生のところに相談に行き、また何曲かのなかから弾いて選択することに。
先生の出した選択肢は4つ。
まず俺がやりたいと言った「スケルツォ2番」と「エチュードop10-12(革命)」。
前者は先生が言うに無理だと思う・・・らしく、後者は幻想ができたのだから楽勝だろうということw
んで、先生が進めてきた曲がドビュッシー子供の領分より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」と、同じく「ドリウォーグのケークウォーク」。
前者はまぁ、すっげぇ繊細で速い曲ってしか印象がないwww
んでも、まぁ、簡単そう。
後者は面白い曲だよなぁ~。
あのなんともいえないリズム感が好きだ♪
難易度的にも簡単そう。
先生オススメの曲はまぁ、どっちも1週間で暗譜できそうな感じ。
革命は去年少し手をかけたから同じく1週間で暗譜できそう。
まぁ、最近は暇だから1日に4時間もピアノしてるせいだけどなwww(1時間半はハノンやってるけど・・・)
スケルツォ2番だけは・・・暗譜するのには弾かなきゃいけないけど、指が届かなかったり無謀な#、♭のや和音の多さに悪戦苦闘・・・。
暗譜には軽く1ヶ月以上かかりそうな予感・・・。
さらに、暗譜した後がさらに大変そうな予感。
現に幻想は暗譜まで1週間しかかからなかったけど、曲を仕上げるまでにはその後3ヵ月かかってるし・・・。
暗譜に1ヶ月かかったら仕上げるまでに何ヶ月かかるんだろうか?(^^;)
とりあえず、春休み中に他3曲を弾けるようにしておきますか。
って言っても、あくまでも暗譜で曲を弾きこなすわけではないけど。。。
テンポを半分にしようが楽譜を覚えたら暗譜なのだぁ~。
・・・でも、やっぱり今年はスケルツォ2番をやるような気がするなぁ~w

専門学校の授業開始まであと5日!!!♪


・・・そういや、キノコって携帯買ったのかな~?
アドレス所持してるなら知りたいのになぁ~。
何気に学校が違えど同じ学科として、どういう勉強してるか興味があるし、そういう意味では連絡することが多そうだしなぁ~www
どうなんだぁ~キノコ~♪


追記:何だか昨日の金管のブログ削除されてない???
俺の気のせいだろうか???
ゆ。ぴが書いたやつがあったような・・・。
【2008/03/19 20:58 】 | ピアノ | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
以後の流れ。。。

何だか、メールで「自分にドSになってスケルツォ2番やればいいじゃん♪」とかいいやがるやつと、「じゃぁ、スケルツォの1番やろうぜ♪」っていうバカがいたから・・・結局2番をやることに。
3ヵ月でどんだけできるんだよ~って話だけどな。
20ページ780小節という長作。
しかもテンポは大体250前後。
表記上はPrestoだけど、そんなレベルじゃないぜ。。。
実際は3拍を1拍として考えるからそれならテンポは80前後なんだけど~。
にしても速すぎ~。
今は半分の125位で練習中・・・。
オクターブで飛びまくるから暗譜が難しくて・・・。
幻想即興曲はパターンがあったから楽だけど、これはパターンが見つかりにくいし和音が多いしで・・・。
暗譜しにくいぜぇ~。。。
そして、楽譜が普通に難しい~♪
1時間で左手が死亡したぜwww
俺の苦しみを分かってくれる人はいないかなぁ~(爆。

・・・スケルツォ1番はできるわけないだろ!!!!

【2008/03/17 20:21 】 | ピアノ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
なんともいえぬ・・・。
もしかしたら、専門学校はいると同時にピアノやめるかもしれん・・・。
何て言うかなぁ~。
最近指が動かなくなってきた。。。
病気の合併症出てきたのかなぁ~。
って感じで、もう続けられないかも・・・。
せっかくここまで練習してきたからもったいない感じもあるけど、この際仕方がないでしょう。
病院の先生が言うには、パソコンとかピアノとかやってるから普通の人よりは指の劣化は遅いだろうけど、手に変な力が加わって傷めやすくなるとのこと。
リハビリついでにピアノをやるのも微妙だけど・・・。
ん~どうしようか・・・。
とりあえず、今はまだ幻想が弾けるからそんなにやばくはなっていないけど、指の動きが最近遅くなってきた感じは自分でもうけてしまう・・・。
さぁ、どうしようかなぁ~。
思い切って辞めるか、それともリハビリと称して続けるか、または何も考えずにとりあえず趣味として続けるか・・・・・・。
まぁ、3月の発表会終わってから考えよう~っと。


今日2chの青森の吹奏楽見てたら少しいらだったw
まぁ、仕方ないか~。
がんばれ、今年の1,2年・・・(泣。
【2008/02/10 21:10 】 | ピアノ | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
新カテゴリー
新しいカテゴリーとして、ピアノでも追加しますかね~。
これでは現在練習中の幻想以外の事で書かせていただきますぜw
まぁ、今書くねたといえばやっぱりのだめですかね~。
いやぁ~音楽って難しいなぁ。
何のために音楽ってかぁ~。
俺は趣味(暇つぶし)だけどなwww
作者の意思なんてくそ食らえ。
お前の曲演奏してやるから俺の好きなように弾かせろ志向でww
別に他人を楽しませようとして弾いているわけではありませんからぁ~。
別に技術的、表現的な成長を求めてはいませんからぁ~。
全ては自分の欲求を満たすため。
自分の快楽を求めるため。
そのためだけにピアノをやっているんだもんねぇ~。
最近はピアノの先生も俺のこの考え方に何も言わなくなったし。
逆に作り方が面白いという始末。
さすがに部活の時には自分を抑えたけど、終ってしまえば俺のやりたい放題。
壊れさせていただきますね~。

それにしても、ティル・・・。
あの曲、部活所属中にやりたかったなぁ~w
まぁ、ホルンがあれだから無理かな?w
あれは三沢商業よりも、アルプスやった青森商業のほうが向いてるっしょw
とやかく言っても仕方が無い。
もう部活ないんだし、好きにやりますか~。

・・・その前に、何も手をつけていない宿題何とかしないと・・・(泣。
【2008/01/06 00:42 】 | ピアノ | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
100の質問(ピアノ編)

1.まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。 
ブログ上はマグネル、リアルだと○ン②と呼ばれてま。
住まいは本州北側で、年齢詐称、学生っす。
家族構成は両親と、兄一人。

2.ピアノ歴は何年ですか。 
今年で10年目~。
・・・遅い時期からはじめましたからw

3.演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど) 
クラシックが主流。
以前までの部活の影響でジャズも結構やってる・・・。
ポピュラーも結構・・・・・・。

4.ピアノを始めた理由は何ですか。 
音楽が好きだったから。
父親のギターもすごかったし。。。

5.初めてのレッスンで使った教本は何ですか。 
バイエル~。

6.これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。 
1人。

7.ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)がありますか。その理由は何ですか。 
ある~。
自由時間を拘束されるのが辛かった。
ちなみに2回やめて復帰したw
中学、高校と1回ずつw

8.弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。その理由はなんですか。 
難易度とか?w
無謀な曲ってやつw
あと、最近ピアノが壊れてきて~♪

9.腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。 
ある。
ちゃんとそれくらいは自分で配慮して練習しないとダメだよなぁw

10.指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。 
まさかぁ~w
やらないと評定に関わるw

11.現在、練習している曲は何ですか。 
ショパンの幻想即興曲とスケルツォの2番。
前者は3月に行われる発表会の曲~♪

12.現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。 
月2回。
卒部してからは月4回。

13.初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。 
誰の何番の曲か分からないけど、ソナチネを弾いた。
結構難易度高かったなぁ~。
今も練習しないと弾けないしw

14.これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。 
7回?
辞めた時期と被ってたw

15.発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。 
ありますよ~。
頭から楽譜が飛んでいった~w

16.コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。 
趣味でやってるし・・・。
特には・・・。

17.リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。 
あるかぁぁぁ!!!

18.これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。 
大きいのはわが市の公会堂大ホールかな?
あの舞台上にピアノ1台だけってなぁw
ちいさいのはあそこの小ホールw

19.海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。 
・・・。
行った事無いしw

20.音楽系の学校を卒業しましたか。 
まだ高校生~w

21.海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。 
だからぁ!!w

22.講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。 
それはあるw

23.ピアノを教えていますか(教えたことがありますか)。生徒は最高で何人ぐらいですか。 
一応教えてる・・・。
3人?

24.音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。 
指導者なら持ってますが何か?

25.あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。 
・・・ブログだけ~♪

26.ホームページで自分の演奏を公開していますか。その形式は何ですか。(MIDI、MP3など) 
上と同じ。

27.持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。 
機種?って何?w
メーカーのこと?
なら両方KAWAIだなw
親に買ってもらった。

28.好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。 
↑しか持ってないしw

29.これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。 
え~そこは詳しくないw

30.ピアノ以外の楽器を持っていますか。それは何ですか。演奏できますか。 
親のギター系楽器がいっぱいw
一応弾けますけど。。。

31.電子オルガンについてどう思いますか。 
いいんじゃない?
足で踏むタイプのこと?w

32.キーボードについてどう思いますか。 
アレにもアレのよさってもんがあるのさw

33.好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。 
ショパン最高~w

34.得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。 
俗に言うドイツの3Bが・・・。
何故か、みんながやりそうなあそこらへんの人の曲が嫌いなんだよなぁ~。

35.好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。(弾ける・弾けないに関わらず) 
好きなのは・・・すごく速い曲、すごく遅い曲!!!
嫌いなのは・・・メロディーが理解できないような曲w

36.得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。 
同上。

37.ハノン・チェルニー好きですか。 
ハノンは毎日やってますがw
チェルニーは30番もやってない~w
ってか、やる前に名曲集やりはじめた~w

38.スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。
最近はハノンをやりまくってたせいで全部得意♪
ただ、これに無いようなものが出てきたときには落ちる(爆。

39.和音は何度まで届きますか。 
10度。

40.初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。 
苦手!!!
苦手苦手苦手!!!!!

41.楽典はバッチリですか。 
ん~基本的用語くらいは・・・。

42.アドリブは得意ですか。 
あ、よくやるw
最後の定期演奏会でもアドリブしまくった~♪
スペインと青春の輝きはほとんど楽譜と違うもの弾いてたし(笑。

43.暗譜は得意ですか。 
得意って言うか、、、勝手にしてる?
逆に楽譜見ないから先生に怒られるw

44.現代音楽は得意ですか。 
最近ラヴェルとかフォーレとかサティとかもやり始めてきた~w

45.作曲・編曲をしたことがありますか。既成曲の演奏よりも得意ですか。 
あるよ~。
ピアノも吹奏楽もw
マーチングでは結構頑張ったかな?
ピットとバスドラ作るのは疲れた・・・。

46.DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。 
finale2006つかってます。
ってか、コレはMIDIじゃないかw
作らないよw

47.自分で調律ができますか。 
出来ない。。。

48.本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。 
本番に恐怖心を抱いておりますw
だけど、最後の定期演奏会で本番の楽しさってやつを知ったかも~♪
一人の楽器でも一人じゃないっていいよね~。

49.ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。 
え?持ってないよ?
学校の制服でいいしwww
あ、、、マーチング衣装。。。。。。

50.プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。 
ノ~。

51.本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。 
は?ふざけんなしw

52.演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。 
ある!!!w
気持ちよかった~(ぇ

53.演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。 
あるねぇ~。
研究はよくする~。

54.一日の練習時間はどれくらいですか。 
まちまち。
最低1分、長くて12時間・・・。

55.練習の前後に体操をしていますか。 
ハノンなら。
前後っていうか、、、後に体操するの?

56.練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。 
やってるよ~。
指をくぐらせる練習してから、音階→アルペジオ(7度も)→トリル(和音も)を基礎にして、時間があれば1番から残りをすべて攻略。

57.ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。 
一応防音。
夜中に弾くからねw

58.ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。 
え?
30くらい?
全音楽譜のショパンコンプリートしたし♪

59.ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。 
曲集。

60.ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。 
国内版だねぇ~

61.自分で楽譜を書くのは得意ですか。 
それなりに?
耳コピは得意よ~。

62.ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。 
あ、全部インターネットで落としてるw

63.自分のCDを出したことがありますか。 
・・・。
そこまで上手になりたいよ。

64.1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。 
自分のと・・・幼馴染のだけ~。

65.好きなピアニストは誰ですか。 
ショパン弾く人みんな好きさぁぁw

66.ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。 
ノ~。

67.レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。 
俺は俺の道を行く!!!
ってか、今の先生がいい人だから、それでいいよ。

68.ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。 
なし。

69.連弾・デュオは好きですか。 
ああ~好きだなぁ~。
連弾よりデュオだね。

70.連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。 
いないし。
やっぱり友達~w
・・・男がいればいいのにねぇ~。

71.伴奏は好きですか。やったことがありますか。どんな楽器・歌でしたか。 
もう~部活で。。。
なぜだろう、先生の伴奏と言いたいところだが・・・粉雪・・・・・。

72.他の楽器とのアンサンブルは好きですか。やったことがありますか。どんな形態でしたか。 
フルートとクラリネットを何回か。
中学校の時だけど。
1対1だったよ~。

73.オーケストラのピアノパートをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。 
あるある!!!
何でもいい!!!w

74.ピアノコンチェルトをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。 
同↑

75.共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。 
また部活でやりたいな~・・・無理だけどさ~。

76.ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。 
ん?してないしw

77.ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。 
なし~。

78.恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。 
昔の人にはいっぱい聴かせたな~。
最近は無いなぁ~w

79.恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。 
昔の人は全員やってた(笑。
ピアノで遊ぶことも少なくなかったなぁ~。
連弾とかデュオとかよくしたし。。。

80.家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。 
・・・いない?w

81.自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。 
思うねぇ~。
芸術は精神を養うからさぁ。
でも、運動をやらせたいな(汗”

82.自分の子どもにピアノ以外の楽器・歌を習わせて(習わせたいと思って)いますか。 
ああ~吹奏楽やらせたいw

83.ピアノ友達は何人ぐらいいますか。 
男0・・・。
女は少々?

84.ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。あなたがピアノを弾くことを知っていますか。 
それはご想像にお任せ。

85.ライバルはいますか。 
常に自分がライバルさ(死

86.ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。 
読まない。。。

87.ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。 
なし。

88.ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。 
同上。

89.ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか。 
のだめとか面白かった~w
ピアノの森とかもいいねぇ~。

90.携帯電話の着メロは何ですか。 
バイブレーションw

91.気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。 
あ、あるあるwww

92.ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。 
吹奏楽で役に立った事?
いや、どっちかといえば吹奏楽部がピアノで役に立ったのか?www

93.逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。 
自由時間が少なくなった。。。

94.ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。 
今の電子ピアノが音がいくつかでなくなり、夜に弾きにくい。。。

95.1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。 
5曲くらい。。。
レベル低くてもいい?w

96.自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)。 
一応、婚礼の合唱を。

97.自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。 
まさかw

98.世の中からピアノがなくなったらどうしますか。 
作る~w

99.生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。 
ああ~弾いてるだろうなw

100.最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。
恋愛の先生(私の先生のお言葉)

【2007/12/31 20:41 】 | ピアノ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]