忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 11:04 】 |
悲壮感。。。
悲しすぎるぜ…。
俺はマックのために学校に入ったんですか…(汗)
ゆ。ぴにあとでお仕置きだし~…。
あ○みには「学校にメールで連絡できるんじゃないんですか?」って言われたけど、部活のことで事務室にメールなんてできるかぁ~(泣)
しかも、こっちは14:30からマーチングって信じてたわけで~。。。
ってグチこぼしたって、誰のせいでもないんだけど~。

今日初めて色々話したが、OっTって思ったよりかなり変だけどおもしろい奴だなぁ~。
だけど、、、ぅん。。。
ちょっとレベル高めかも(汗)
ついていきたくない場面が何回か…。
三年生になったらどうなってんやろ~。


あ○み&ゆ。ぴとだべるのはやっぱり楽しいねぇ♪
疲れが吹っ飛ぶ感じがするし。
逆にあいつらは疲れがたまってたりして…(特に後者)
いじり過ぎかな?
何かすみませんだね~。
ん?まさか、今日のことは日頃の報復だったんじゃ…。


ペット頑張って高音吹いてくれないかなぁ…。
何気に一番やってほしいことだし(・ω・)/
PR
【2008/10/14 07:49 】 | 吹奏楽 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
幼児マーチング♪
行ってきたぜ♪
予想以上の人の多さにビックリだし。
しかも、元担任と遭遇したりと、、、色々な1日でしたぜ。。。

マーチング…ははは…。
きっとジャズの事で頭がいっぱいだったんだよね…。
県大会の方がうまかったような。。。
とりあえず、演奏開始前のグダグダを消して~…まぁ、色々と何とかしてくだせぇ。
演奏中にフィールドの外側を走って移動してる子が気になる…。


家に帰ってから楽譜を拝見。
バッテリーを見た瞬間(ちょwwおまっww)的な感じだった…。
♪が面白いことになってますなぁ~。
これができるあの子たちに感激、、、


俺の計画がボランティアによって~。。。
【2008/10/06 07:52 】 | 吹奏楽 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
電車♪
今まで風邪でサボってました…すまそ。。。

今、八戸発本八戸行きの電車の中です♪幼児マーチング見に行くぜ~。
彼女もオマケで…。
本来の目的は違うんだけどね。
なぁ、あみ(笑)
とりあえず、長々と書いてると構ってもらえないからと彼女がだだこねるのでこのへんで(爆)
【2008/10/05 09:04 】 | 吹奏楽 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
明日は…
マーチング県大会!!
しかも演奏者サイドだし♪
ターンバックに入って2ヶ月、、、すでにメンバー入りとかなぁ(爆)
ティンパニ全然できてないってーの。
むしろ暗譜も…。

目標は、楽しみ楽しませる!!
以上!!
結果は何しようが着いてきますから(・ω・)/
【2008/09/23 00:57 】 | 吹奏楽 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
県大会考察。
今日が吹コンの弘前地区大会ってことで、結果が出揃ったなぁ~。
というわけで、明日が検定なのにもかかわらず一覧を作ってみる・・・。
っていっても順番は適当♪

青東  Ⅱ シドゥス
青高  Ⅳ 三日月に架かるヤコブの梯子
田辺  Ⅰ ダフニスとクロエ 第2組曲
山田  Ⅰ 歌劇「ラ・ポエーム」より
青商  Ⅱ バレエ音楽「マ・メール・ロア」より
沢商  Ⅰ 歌劇「トスカ」第三幕より
三高  Ⅰ ウィズ ハート アンド ヴォイス
八北   Ⅱ 「交響曲第3番」より
八商   Ⅲ 科戸の鵲巣
工大一Ⅰ トッカータとフーガ 二短調
弘前  Ⅰ 交響詩「魔法使いの弟子」
弘南  Ⅰ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
弘中  Ⅰ チャルダッシュの女王

ちょっと間違ってるかも・・・。
間違いがあったら指摘してね~♪
直しますので・・・。

課題曲を見てると面白いなぁ~。
やっぱりⅠが人気で、Ⅱがちょいちょいで、ⅢとⅣが一校ずつ。。。
八商・・・やっぱりかよwww
さすがはO先生だなw
今年は自由曲勝負の年になりそうかな?
少なくともⅠの学校は。。。
何気に弘前南に期待www
カヴァレリア好きなんだよぉぉぉ~。
去年の埼玉栄のカヴァレリア最高だったし☆
そういや、佃中のカヴァレリアだったっけか?
やっぱり全国大会1金効果はすげぇなぁ。。。

東北支部で見てもⅠが多いなぁ~。
秋田南のⅢとかにはびっくりしたけど~。
今年は3出で磐城がいないし、どうなることやら♪

今年は予想が立てにくい・・・。
とりあえず、②校は確実に決定として、残りの2枠を奪い合う感じだろうなぁ~。
楽しみ♪
【2008/07/12 22:25 】 | 吹奏楽 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
交歓会~
今日は交歓会を見に行ったぜ。
いやぁ~、懐かしかったぁ~。
とりあえず、全体の感想だけ語らせていただくぜ。
4校を順番に語るぜwww

1校目・・・まぁ、、、うん、、、これはいいでしょwww

②校目・・・課題曲を聴いて、あぁ~結構うまいなぁ~くらいで思ってたら自由曲でビックリ!
あの打楽器うめぇぇぇ~、ってか絶対③校目よりあの打楽器は上手だろ!?
終わった後、結構ざわめいてたぞ~。
とりあえず、これは東北でもきけるなぁ~っと思った~。

③校目・・・②校目を聴いたあとで動揺してたぜ・・・。
まぁ、課題曲は②校目より聴けた。
あれか?③校目は魅せる演奏なのだろうかねwww
自由曲は・・・これまた打楽器いいねぇ~。
だけど、、、さっきのほうが・・・。
知らない曲だったけど、なかなか♪

④校目・・・ってか、こいつは母校だwww
先にAから。

Aチームは・・・思ったよりいい完成度。
マーキュリーはローストの雰囲気出してたね~。
イメージは最高。
あとは音の厚さをしっかりすれば大丈夫だと思う。
来年はいい結果残せそうかな?
サザンは逆にレベル落ちたな~。
盛り上げるつもりなら八甲田くらいのはっちゃけぶりじゃないと。
来年からはマジメバンドになりそうかなぁ・・・悲しいぜ。

Bチームは・・・Aと比べて突っ込みどころ満載。。。
まず、曲が始まって・・・「おお~結構音が厚・・・速くなってく~!?」って感じだったwww
去年もこんな安定感がなかったのだろうかなぁ・・・。
両端のパーカスチームと低音チームがどんどん速くなって~。。。
とくにスネア&バスドラの暴走には吹いたwww
後半のパーカスのソロっぽいところでスネアがとどめの大爆走・・・(泣。
そうだよね・・・昨日初めてインテンポでやったんだもんな・・・。
責めはしないけど、、、去年と同じ感じだから、本番テンポ崩れても県には行けるでしょ♪
自由曲は・・・緊張してたのかな?
凡ミスが多かった気がする。
最前列の低音は汚いわ、クラはリードミスするわ、サックスは微妙に混ざってないわ、ホルンは最初のみんなの息が合ってないわ、ユーフォは聞こえないわ、ペットはブツブツ切れるわ、ボーンは出しゃばってるわ、木低は音薄いわ、チューバは音色音量がバラバラだわ、弦バスは・・・2人だと意味ないでしょ・・・仕方ないのかな?、パーカスは多すぎて突っ込むだけ時間の無駄だわ、まぁ~、練習不足かねぇ?
一番気になったのは、ボーンが消えたときに低音の薄さが気になってしまうこと。。。
これはどうしようもないのかなぁ・・・。
もう少し音色が合ってくれれば厚くなるんだけどなぁ~。
後は、チャイムの音量が小さい気がするんだけど・・・。
舞台の始まりって感じがしないんだよな。
先生がそうしろって言ったんなら何も言わないけど。

もし俺が審査員だったら
課題曲④>③>②>①
自由曲②>③>④>①
って感じで評価するかなぁ~。
②は意味分からない審査員が高評価しそうな感じだぜwww
いや、変な演奏って意味じゃなく、とても印象に残りやすいって意味でだけどな。
逆に②の後ろの学校は大変かもしれない(母校みたいに基礎力勝負の学校にとってはw)
だって、③の印象の薄さといったら・・・(汗”。
④は安定感がないとはいえ課題曲が上手だったから、そっちで勝負だね~。

もっと細かいダメだしが欲しいなら、メールしてくれい・・・。

あ、隣にいた人に対する突っ込みはなしね~。
【2008/06/29 20:20 】 | 吹奏楽 | 有り難いご意見(18) | トラックバック()
突っ込みぃぃ~♪
はい、結局要望が強いので課題曲と二部については突っ込ませていただきますっと。。。

もう覚えてないけどな。。。

課題曲。
なんだろうね、あの曲って出だしの演奏効果低いのかな?
とりあえず、最初にぐっとくるものが少ないんだよねぇ~。。。
後半はがっちりしてるんだけどな・・・。
とりあえず、気になったパートだけ。
まず、低音。
重い・・・。
いや、低い音が重いのは仕方がないことだとは思うよ?
だけど、これは重過ぎるでしょ・・・。
これは動物の行進ですwww
弦バスとか、間違ってるとばれますよ~www
後はパーカスかなぁ・・・。
鍵盤・・・△、スネア・・・×、シンバル・・・○、バスドラ・・・聞こえなくて測定不能、ティンパニ・・・聞こえなくて測定不能。
こんな感じかなぁ。
きこえないのはちょっとなぁ。
勇気が足りねぇ!!!
なんか二人ほどマーチングの世界になってる!!!
以上。
あ、最前列と1段目はもっと悲惨ですのでwww
ゆ。み。ちがキレてましたとさ。。。

マーチング。
今回は上手だったねぇ~。
だけど、突っ込みどころも満載だったねぇ~。

とりあえず楽器ごとに・・・。
スネア1・・・とてもお上手で、評価するのが申し訳ないぜ・・・強いていうなら、周りを見ましょうかな?
スネア2・・・要練習。まだまだ。
マルチ・・・基礎ができてない~・・・腕が固いよぉ。。。
バスドラ1・・・まだマシ?1年やっただけある?
バスドラ2・・・去年の関係上、縦打ちの方が向いているような・・・手が上下にフラフラしてた。。。
バスドラ3・・・特に何もなし。ってか、大丈夫w
バスドラ4・・・可もなく不可もなく
※バスドラの2と3が逆かもしれない・・・。
ピット・・・リーダーに解説済み。

まぁ、こんな感じ。
あと、楽譜作成に関しても突っ込みどころ満載・・・。
時間なかっただけかな?
次はしっかり作りなwww

突っ込みはまだ終わらんよw
【2008/05/26 20:28 】 | 吹奏楽 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
スプリング~。
今日はスプリングに行ってきた~。
いやぁ~若いね~。
一年生なんて汚れがなくていいよ~。※よごれではなく、けがれですwww
にしても、先生のパシリはきついよぉ・・・。
OBにそこまでさせないでください(><;)

まぁ、とりあえず、軽く感想を。
想像以上に完成度は高めだったかな?
一部と二部は結構よろしいんじゃないですかねぇ~。
まぁ、課題曲は・・・あははは~だけどなw
ドリルは・・・突っ込みどころ満載だったけど、すごかったねぇ~。
拍手が例年より(いい意味で)少なかったもんなぁ。。。
神が暴走してたwww
いや、むしろ神だけが暴走してて他がついて来れてなかったような・・・。
神と同じ楽器の彼女が・・・・・・。
まぁ、今回はあまり突っ込む気はない・・・?
いや、要望があればもっと評価するが、ようやく調子に乗り始めた彼らをズタズタに切り裂くのはさすがの俺でも気が引けるし、何せウザそうだからな(^^;)
でも、、、ピットが・・・(;Д;)
とりあえず、Wリードはビブラートの練習しましょう・・・。
それだけ突っ込みでwww
俺も、これからの吹奏楽人生を全うしますか(意味不)
【2008/05/24 23:40 】 | 吹奏楽 | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
考察追記。。。
軽く考察の追記を・・・。
まぁ、今日は真面目に時間をかけて見てたので・・・。

とりあえず、1,2,3年生の時に出場した最上級大会のDVDを比較してみた・・・。
っていっても、2年生の時のは全てにおいて話にならなかったから比較する気なしwww
まぁ、1年生の時と3年生の時とが境遇的に似てるから比較しやすいね~。

見た感じだと、フォーメーション、演奏共に1年生の時の方が上。
特にTpと木管全体とピットが上を行かれている。。。
Tpはやっぱり落ちたねぇ~。
ハイトーンがぁぁぁ。。。
木管もなんだか・・・ぅん。。。
ピットは6人中現役パーカスが3人で、元パーカスが1人、その上、その他2人はその後ピットリーダーになっているという結構なメンバーだったから実力差は出るものかぁ~。
ただ、バッテリーに関しては3年生の時のが上なんだなぁ~。
多分音量的な問題?
ほとんど聞こえないのさぁ~。
中でもクオドが・・・。
タムが入ってるときはまぁ聞こえるのだが(タムの人が結構豪快だったのでwww)
ちなみに、書けば、当時のクオドはり○spで、タムはべ○spですw
いやぁ~いいコンビwww
やっぱり、音量だよなぁ~。
具体的に書けば、俺らは他校に比べて管楽器がとても多い編成なので、相当頑張らないとパーカスが聞こえないのさ~。
編成的には、管楽器≒パーカス+ガードっていうのが多い感じ。。。
なのに、うちらは管楽器≒(パーカス+ガード)×2くらいになってるのだぁぁぁぁ~(泣。
じゃぁ、単純計算で音量2倍叩けばいいんだけどなwwwwww
パーカスの男子が半減(むしろ1/3?)になった時点でさてさて・・・って感じだし・・・(><;)
でも、タムの女子は譲りたくはないよねぇ~。。。
だって、音色的な問題が・・・。。。。。。
まぁ、タムは毎年ピットリーダーがやってきたから今年もピットリーダーがやるのかな?www
ティンパニがどうなるかはわからんが~www

・・・何だか少しずつ考察がずれてきてる!!!
えっと・・・。
あと楽譜のことだけ書いておこう。
バッテリーが今回の方がよかったのはそれのせいも少しあるかな?
リム!!!これテストに出ま~すってくらい重要www
3年前の時より数が増えてるのでその分目立つ♪
西○とかは俺らの5倍くらいリム入ってますので~www
なんつーか、アクセントやるならリムって感じに聞こえる~。
特に2拍3連のリムは効果的に使いましょう~。
普通の3連符より稀少価値が高いですwww(ちなみに、1楽章で講師の先生が追加した一度演奏が止まる部分でも使用されてますので・・・。)
たとえば、みんなが大音量で伸ばしてる時に2拍3連のリム使ったら、うはぁぁぁ~って感じじゃん!?(意味不。
一緒にクオドのリムとバスドラとシンバル系とピットの打系も2拍3連叩いたら、もう~とろけるわぁ~www
こ○きが見てるなら参考にしてください(´∀`)
センスのある君ならきっといい楽譜が作れる♪・・・・・・おそらく鍵盤以外は(><;;;)




俺の専門学校・・・。
教室から近くの高校のマーチング練習が見えるwww
マーチングの練習見てると何だか懐かしさでおかしくなりそうになるわぁ~。。。
【2008/04/08 20:53 】 | 吹奏楽 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
とりあえず、、、

タモさんのご要望通り書くわ・・・。

パートごと評価・・・。
Fl・・・○
Cl・・・○
Ob・・・×
Sax・・・○
Hr・・・××
Eu・・・△
Tp・・・△(ディスコは◎)
Tb・・・◎
低音・・・△
Per・・・×

Perを分解すると・・・
鍵盤・・・△
スネア・・・×
シンバル・・・△
ティンパニ・・・×
バスドラ・・・×
平均して×www

人数を配慮して他の商業+○本木(十と表示)と比べれば・・・(山田は一つを除きスバ抜けwww)
木管・・・青>三>十=八
金管・・・青>八>三>十
打楽器・・・十>青>三>八
音の厚さ・・・三=青>十=八
完成度・・・青>三>十>八
ユーモア・・・八>>十>>>>>>>三

やっぱり八はごまかしてきたから比較しずらい・・・。
でも、目立って上手だとはあまり思わなかった。
スタンドプレイは一番よかったなぁ~。
劇も最高www
俺の性格上、今回の違う意味で最優秀学校さ♪
十もある程度ネタで勝負してきた感じ。
エルクンバンチェロの指揮&ドラムは最高だった。
あのドラムは県内で一番上手じゃない!?ってくらいだったぞ・・・。
あんなドラムは聴いたことないぜぇ。。。
青はあの少人数での演奏のくせに思ったより音が厚くてビックリ。。。
1年生入ったらどうなるんだろうか。。。
ラヴェルは中々の完成度だった。
ただ、あのときはカメラと格闘してたからあまりしっかり聴いてなかったという・・・(爆。
ははは・・・。
んで、三だが・・・。
曲の出だしに去年のような厚さが感じられなかった。
ただ、全体的に管が結構上手に感じたかもしれない。
と、思って聴いてたら、Trioにて現実の壁に衝突。
HrとObの悲惨さに泣けてきたぜwww
あとは打楽器がどうしようもなく足を引っ張っている。。。
鍵盤は大丈夫だけど、他の団体の鍵盤がもっと上手だったため△に・・・。
シンバルはとくにへんなこともなくいいこともなく△w
スネアは・・・ぶっちゃけ去年の方がよかった・・・まぁ、まだまだ上達するかな?
テンポを不安定にしている犯人は君(+Hr)だぁぁぁぁ~。
まぁ、低音もテンポ不安定に貢献してるけどwww
バスドラは・・・せめて、誰か、ちゃんと教えてあげてくれ・・・。
音を聴く前に、見た目でダメなところが・・・。
そして、音量。。。
ティンパニは、、、人選ミスってないか???
ストロークがおかしいぞ???
ティンパニは響かせる楽器なのに、誰が見ても押しつけて叩いてるようにしか見えない~(><;)
もう少しアップストロークめに叩いた方がいいと思うが。。。
ピアノでいうペダル踏んだままスタッカートで弾いてるような音がするぜ~。

オマケに低音。
音は悪くなくなったかな?
だけど、いろいろと不安定な要素が多いような・・・。
技術的なものは今は追及しないから、少し仲のよさそうな音を出してほしいかな?
音がけんかしあってるぞ~(笑。
家族だったのに、数人抜けたら勘当しちゃった?www

まぁ、こんなもん。

でいいかい?www



あ、明日は絶対に来るなよ~。
来たらお仕置きじゃ(゜∀゜)

【2008/03/15 19:48 】 | 吹奏楽 | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]