忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 10:21 】 |
ピンチ!!!
手の筋痛めた!!!
右手が重傷!!!
よって発表会一週間前のリハーサルキャンセルしたし!!!
どうしよ~(泣。
おかげで全然練習できない。
しかも速い曲だからどうしようもない(泣。
とにかく今は安静にしてないといけない。
メールは左手で打って、パソも左手で打って・・・結構大変なんだなぁこれが(汗”。
まぁ、バックスペースとエンターは右手で押してるけど・・・。

いやぁ~やっぱりラヴェルはいいわぁ~。
個人的にピアノの作曲家で一番好きなのがショパンで、ピアノ&吹奏楽の作曲家で一番好きなのはラヴェルなのだぁ~。
とくに、「亡き王女のためのパヴァーヌ」、「クープランの墓」、「マ・メール・ロア」はピアノ、吹奏楽の両方で書かれてるけど、両方好きだわぁ~♪
とくに、「クープランの墓」は秋○南が第49回、秋○県立○屋が第50回で全国大会に出てるからなぁ~・・・。
まぁ、吹奏楽の曲で定番って言えば、やっぱり「ダフニスとクロエ」と「スペイン狂詩曲」だよなwww
ここはよく見かけるwww
他にも「マ・メール・ロア」とか「道化師の朝の歌」もまぁまぁ見るかなぁ~?
ピアノだと止まらなくなるから出さないでおこうwww
いやぁ~ラヴェルは最高だよ~♪
みんなもラヴェルを聴こう~(爆。

・・・だけど、実際に演奏するとめっさ難しいから聴くだけにしよう~(爆爆。
PR
【2008/03/10 23:06 】 | 幻想即興曲 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
本番10日前!!
さてと、本番10日前です~。
完成度は40%くらいかな?
暗譜して・・・いや、むしろ暗譜しただけみたいな?
速度は遅いし、ミスがまだ多いし、表現が一本調子という最悪な演奏~。
これこそ他人に聴かせられない演奏ってやつだよなぁ~。
とりあえず、少しずつ攻略していかなければ、、、
ってか、ぶっちゃけてしまえば、去年と一昨年の発表会は出れなかったので③年ぶりの発表会なわけだぁ~。
失敗したら大変だなぁ~(゜Д゜;)
ってか、絶対失敗するけど。
でもまぁ、部活の方で、失敗することに対する度胸はかなり付いたから特に問題なし~♪
・・・あまりいいことじゃないけどな(汗”。
今日はとりあえず、①小節ごとにめちゃくちゃ時間をかけて練習。
①小節10分とかのペースだったし・・・。
おかげで2ページしか終わらなかった・・・。
この曲9ページあるのに。。。
間に合うかな~。。。
とりあえず、明日はピアノ教室・・・そして日曜日は簡単なリハーサル。。。
当たって砕けちゃえ~www


・・・早くマスカレードが聴きたいな~。
オーヴァーチュアよりもマスカレードの方が興味がある俺って一体・・・w
【2008/03/06 00:18 】 | 幻想即興曲 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
指導?2回目
今日は軽く調整程度。
指の形とアーティキュレーション、ダイナミクスレンジを徹底的に洗い直し。
指の形はよくなったけど、そっちに気を取られすぎてダイナミクスレンジに問題が・・・。
何だか一本調子の演奏に聞こえるし。。。
もう少し表現豊かにしたいな~。
って言っても、家での練習じゃなかなか上達しないけどな。。。
テンポももうあげないことに・・・。
本番もゆっくりめでやらせていただきやすw
なんでも、俺の通ってるピアノ教室は、高校生が二人しかいないため、テンポよりはるかに遅くてもすごく早く感じるらしい。
そして、先生の弾く曲も一種のノクターンということでゆっくり~♪
いやぁ~、助かるぜ(汗”。
とりあえずは、ある程度今のテンポでそれなりの演奏をできるようにみっちり練習するとしよう。
・・・学校のピアノが恋しい(爆。


昨日、ミ○から頼まれて、某沖縄の西○高校のドキュメンタリー動画見て結構ビックリ。。。
あれだけ頑張れば全国でグランプリ狙えるな~と思える・・・。
まず、平日の練習量と、休日の練習量が俺らより半端なく多い。
そして、運動部が帰ったあと、体育館を使って練習って・・・。
指揮者は先生であるが、フォーメーション作成はOB、楽譜編曲もOB、動きの指導もOBと一応生徒のトップ、パートの演奏指導もOBとパートのトップって・・・すごく歴史が物語ってる部活なのだろうか。。。
しかも、タダでやってくれるという(さすがにお金取らないでしょw)・・・なんと人情の厚い。。。
まぁ、こんな、地元就職難から人がドンドン都会へ出て行ってしまう青森県ではまるで不可能~。
の割には、マーチングに関して結構優秀な先輩が地元に残ってたりもするけどw
中学生の力にも頼れない、OBの力にも頼れない。
生徒と先生だけじゃ限界があるってことなのだろうか・・・?
まぁ、他の強豪校は外部講師が~(爆。
金にも頼れないから無理か(泣。
【2008/02/28 22:33 】 | 幻想即興曲 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
指導?回目
最近書くの忘れてたから何回目か忘れた(爆。
今日は最悪や~。
ちょっと下手になったって言われたし・・・。
指(音)がパラパラしてるらしい。
俺はパラパラした炒飯の方が好きなんだよ(>Д<;)
とりあえず、鍵盤に吸いつくように弾けとの注意を受けた・・・。
やっぱり、部室にあったピアノが一番やりやすかったな~(笑。
とりあえず練習しなければならないなぁ~。
発表会まで間に合うだろうか・・・。
速度上げるとミスが増えて、速度下げるとミスが減る。
だけど、相当下げないといけなくなるしなぁ~。
インテンポ180なのに、現在の限界が132・・・。
気が遠くなるぅぅっぅ~(´;ω;`)
【2008/02/21 20:15 】 | 幻想即興曲 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
指導3回目
やっと、、、やっと!!!
付き指が完治した~(爆。
というわけで今日から練習再開&指導を受けに行ってきました~。
まぁ、1か月近いブランクがあるわけで、まともに弾けるはずもなく・・・。
と、思いきや、一回弾いたときの先生の一言が「指をかばうように速度落として丁寧に弾いてるから前よりいいかもしれない」とか言われるありさま。
ってことは、以前の俺は「ただ速いだけで雑な演奏」だったわけか・・・?そうなのか?
と、問いたくなる気持ちを抑え、少しずつ調子を取り戻していくことに。
付き指したのが左手の中指なのだが、曲にはとても支障の出る指でしてねぇ~。
左手がずっと3連符なのだが、その中に必ずと言っていいほど中指を一回は使うわけで、、、
痛そうな表情をしてずっと弾いていましたと・・・。
とりあえず、発表会まではあと1か月と1週間。
それで、先生はあと1か月の間インテンポの2/3の速度で練習しろとさ。
まぁ、指を悪化させないために、今は命令に従うとしよう。


・・・そういや、今年のバレンタインって休校日なんだなぁ~。
よし、今年は返す量少なくなりそうだぞ~♪
しかもホワイトデーは卒業後♪
違う意味でも返す量は少なくなりそうだぞ~(爆。
去年みたいに3人で1つとか買いやがったり、郵送で送りやがったり、下駄箱や机に投入しやがったりするやつには返さないし(爆。
むふふふ~(゜∀゜)
【2008/02/07 22:12 】 | 幻想即興曲 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
指導2回目
意外な盲点と言いますか・・・。
いやぁね、今まで両手でどんどん暗譜していったわけですよ。
そして今日、ピアノ教室で、片手ずつ弾けといわれ弾いたら、、、これが全然弾けないのね~(泣。
結局45分のレッスンのすべてを片手練習に費やしましたと・・・。
基本中の基本を練習し忘れていた・・・・・・。
もう本当に・・・最悪なレッスンだったぜ・・・。
とりあえず新しく出た課題はダイナミクスレンジを広げることと、左手の歌い方研究。
前者は弱い音をもう少し弱くすれば問題がないかもしれない。
ただ、16分音符4つでそれぞれに強弱付けるのはなかなか難しいけど・・・。
後者は苦戦を強いられそう・・・。
メロディー右手だからどうしても左手がおろそかになってしまう・・・。
こればかりは今までおろそかにしてきた片手練習をフルにしなければならないだろうなぁ。


ニコニコ動画でビックリなのみつけた~。
正直、ブラストのあの人よりすごいかもしれない・・・。
これはのトロンボーンにはピストンでもついてるんでしょうか・・・。

【2008/01/10 21:57 】 | 幻想即興曲 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
15~16日目
さて、、、結構練習回数が増えてきたけど・・・。
成果はなかなかあらわれないようで・・・。
苛立ち始めるころ、とも言えるかもしれないな~。
なんつ~か、俺って結構気の短いところがあるからさ、長時間やって出来ないとすぐにやめちゃうんだよね~。
今の経験上、もって3ヵ月。
この曲は部活の影響もあり、練習開始からすでに3ヵ月が経過しているわけよ~。
の割に、練習日数が1/6くらいしかないわけだが・・・。
実質6日のうち1日しか練習していないことになるわけだぁ~(死。
まぁ、このおかげでまだ飽きずに練習できているのかもしれないが・・・。
最近の俺の目標が暗譜になりかけてるのは気のせいか?
ん~最近一番やりこんだ曲、もしかしたらマリアかもしれないな(爆。
あの曲は暗譜どころか鍵盤も見ないで弾けるようになったし~。
同じフレーズを毎日50回くらい練習してればそうなるか・・・。
あ、断言するけど、あの曲はたぶん女子には弾けないと思うぞ?(笑。
何せ、オクターブの使い方がひどいですからね♪

っと、話が脱線してきた。。。
幻想ね。
昨日今日も以前と同じくとにかくリズム変奏。
テンポはインテンポの半分くらいでずっとやってま。
ゆっくり練習するのは大切だからね~。
ってか、まだ全然インテンポで弾けないだけなんだけどな・・・。
こればっかりは我慢するしかないか。
あせってテンポを上げればそれこそやばいことになりそうだし。。。
明日は指導2回目。
2週間の成果を見せれるだろうか・・・。
まぁ、なんとかなるでしょww


あ、今日、ついに、がんばって耳コピしてた楽譜が完成しました~。
MIDIをMusic Studio Producerで作り、それをfinaleで読み込むことによって楽譜ファイルに変換し、さらにアーティキュレーションや発想記号を打ち込み、結構な時間をかけて完成~♪
いやぁ~疲れた。
できれば耳コピはしたくないものだね~・・・。
ぶっちゃけ、パーカスのほうが全然作りやすいし。。。
あとは練習♪
【2008/01/09 23:59 】 | 幻想即興曲 | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
11~14日目
出ました、手抜き!!
何せ、この4日間、練習時間も練習内容も同じなのだから!!!
ただただ、リズム変奏してますよ。
おかげで右手が熊蜂も楽勝なくらい成長してくれましたさ。
ぶっちゃけ、この曲より熊蜂のほうが圧倒的に簡単だしね~。
あれは左がやさしいから・・・。
とりあえず、練習時間は1日1時間程度。
ハノンの時間も惜しんでリズム変奏しまくり。
腱鞘炎になりそうで怖い・・・。
まぁ、だいぶ手首が強くなってるからならないとは思うが。
少し注意が必要かもしれない。

しかし、この11~14という数字を見て気がつくと思うが、先生に見せたのが先月の27日。
つまり先月の28日から今月の3日までは全く手をつけていないことになるのだぁぁっぁ~。
ここいらは俺の定休日だしw
ピアノには触れないのだ~。
それに、今まで真面目に練習してきていれば、これくらい休んでもそう衰えることはないしねぇ~。
日々之精進也だ。

っというわけで、次回のこのカテゴリーも手抜きかもよ~w
【2008/01/07 23:18 】 | 幻想即興曲 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
指導1回目
えっと・・・ぶっちゃけ27日のことを書きますwww
この日は始めて先生に幻想即興曲を聞かせました~。
好評は、初めてにしては60点、曲としては20点って感じでしたね~。
っていうか、あそこのピアノ響きすぎ!!!
なに弾いてるかぜんぜんわからなかった。
先生曰く、もう少し左手を歌うような「動き方」をさせろと。
単に「歌え」と言ってくれれば楽なのに、「動き方」ときましたか・・・。
ついには視覚でも攻めようというのか・・・と思ったらそうでもなく、イメージだそうですわ。
でも、先生の弾き方はそんな動き方をしていたが・・・。
しかも、今まで先生に否定されてきた鍵盤をこするような弾き方を使えと・・・。
全てが解放宣言ですか!?
ちなみに、こするって言うのは、黒鍵の真ん中らへんに指を落としてそのまま手前に指を引いて「ポロン」って感じに弾くことね~。
普通はやっちゃいけないことなんだろうけどさぁ~。
まぁ、先生がそうしろというのだからそうやって弾かせていただきます。

そして、指示された練習法・・・。
右手の16分をリズム変奏して練習しろだそうだ。
要するにハノンのリズム変奏をこの曲でやれと。
なんだか少し面白そうだったり・・・だけどすぐ飽きそう~(笑。
飽きたら飽きたで違う練習法編み出すさ。
・・・発表会のためだけにこの曲を練習するのも微妙な気分だけどね~。
早くスケルツォやりたぃぃぃ~(笑。
【2008/01/01 00:31 】 | 幻想即興曲 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
10日目
記念すべき10日目です。
出来はどうかというと・・・まぁ、まだかなりミスるけど最後まで楽譜見ないで行けるかな~って感じ。
テンポは本テンポの3/4程度でやってますと。
まぁ、この曲を10日でこれならいいほうでしょ?
ようやく最後の1ページがマシになってきたし。
最近は、いきなり弾くと手がうまく動かないから、先にハノンやってほぐすようにしてるが・・・。
これは寒いからなのか・・・。
それとも、曲のレベルが高いからウォーミングアップが必要になったのか?(爆。
何はともあれ、ハノンは大切w
そろそろ、この曲の日記もネタ切れ近し・・・。
だって、毎日、全体的なミスを減らす練習になりつつあるからな~。
まずいところを集中攻撃と。
何か、この曲の日記を続かせるネタでもないかなぁ~w

まぁ、目標立てればいいんだよな?w
次回の目標は1回通すのと、ゆっくりなところ10回やる!!かなw
まぁ、それで頑張ろう。
【2007/12/04 16:04 】 | 幻想即興曲 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]